とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

#異担侍日報侍ふ vol.54_220427 をうけて

私は「商業的な音楽も芸術だと思う」けれど「売れるための音楽は本当にやりたいことじゃないことも大いにあるよね」という意見です。芸術はいろんな目的を内包していて、その目的を一直線に狙った音楽と、目的に向かって進むために置くポイントみたいな音楽…

アラサー女、突然『名探偵コナン』にハマる

なんでこうなってるのかよくわかんないんだけど、私が特定の界隈にハマったときに必ず取る行動(公式動画見漁る、関係するWikipediaを徘徊する、検索しまくる)をしているのでこれはもう『名探偵コナン』にハマったんだと思う。なんでこうなったか整理してお…

とむらいのうた

好きな曲の話とかアーティストの話ではないのだが、音楽の話で書きたいことができたから、書く。人間の生老病死の話をこういうところでするのもどうなんだろうと思うが、曲を聴く背景にパーソナルな事情が絡んでくるのは当然のことなので、そういったことも…

絵心のないオタクによるハガキ活動(後編:アイテム、構成、書き方)

このブログを読んで欲しい方 >>タレントの応援の一環でハガキを送付してみたいものの「送ったことがない初心者で…」「何を書いていいのかわからない」「絵が描けないからタグで投稿されているような大層なものは無理」こんなことを思ったことがある方 後編…

絵心のないオタクによるハガキ活動(前編:きっかけや気の持ち方)

このブログを読んで欲しい方 >>タレントの応援の一環でハガキを送付してみたいものの「送ったことがない初心者で…」「何を書いていいのかわからない」「絵が描けないからタグで投稿されているような大層なものは無理」こんなことを思ったことがある方 好き…

#異担侍日報侍ふ vol.34_211208 をうけて

矢花さんの”思考系ブログ”は、矢花さんへの返信を考えるときに自分を解体して見つめなおす作業ができるので、好きです。一定数いると言われている、嬉しがってる人間の一人ですね。 普通でないことは「発見に満ちていて」「縛られるものがない」ということだ…

トリミングの解

結論はないし、人と話してなんか違うなあと思ったらこそこそ書き換えるかもしれない。 ■アイドルをどう受け取るか、切り取るか、発信するか 「アイドルに対する切り取り方の差異」というのは、特定の誰かに限ったことではなくそれぞれのアイドルにあることな…

#異担侍日報侍ふ vol.23_210922 をうけて

私はらじらーにメールを送らなかった。 理由はいろいろある たとえば 「どうせ誰かがプッシュしたい子が表に出るんだろうし、送ったところで意味ないでしょ(普段聞いてないからどの程度本気の企画かわかっていなかったこともある)」という諦め 「私より他…

《J31gate第20回 テーマ『色』》短歌メモ

発行おめでとうございます。 第11回から参加させていただいているこの企画ですが、今回は第20回というキリのいい数字!普段同時に掲載されるアイドル名が今回は伏せられているというのも面白いですね。そういうわけなので、ここからは拙作について誰を何を思…

モボ朗読劇 怪人二十面相 観劇メモ・感想

※久方ぶりにビール(水曜日のネコ)を飲んでいるので支離滅裂だったらごめんなさい ※最後のほうとか大分迷子。 ※極力まっさらな状態、自分の思いに素直なまま書きたいので6/30矢花さんのブログは未読の状態で書いた。思考の整理のためにフォロワーさんと議論…

#異担侍日報侍ふ vol.7_210602 感想

もう次の更新日なのに先週の話をその日の朝の通勤電車で書きはじめているよ笑 今回の話は割と考えやすかったし、自分にも思い当たるところがあったから割とさっくり書けそう〜♪とか思ってたらこれですよ。スケジュール能力がない。まあそれはおいといて。 矢…

#異担侍日報侍ふ (矢花さん)vol.6_210526 感想

このブログ、矢花さんのブログに対する感想をしたためるブログになりつつあるのでは…(まだ2回目だけど)矢花さんのおかげで定期的に頭の、思考のストレッチができてよい。面白い人だ。すきだ! 相変わらずダラダラ書いてるので論点ずれあるだろうし話もとん…

異担侍日報侍ふ(矢花さん)#4_210512に寄せて

矢花さんのブログを読んだ。 まさか自担から、タグで考えを届けてねと…意見表明を推奨されるとは思っていなかったので戸惑っている。アイドルが発信したあらゆるもの(曲、詞、動画、写真、発言等)を解釈すること、それを発信することは、ファンの間でも意…

【結成3周年記念】7MEN侍の概念カレー作ってみた。

※アップした日が結成日だっただけで7MEN侍のこの1年の活躍とかを振り返るわけではない マジでカレーの話しかしとらん みんな、カレーは好きか~~~~~~?!!!!!! インドカレーにネパールカレー、最近はスパイスカレー*1のお店も増えてきている! 私…

絶対にジャニーズJrは推さないと決めていたのに。

好きになってしまった。 SnowManやSixTONESを好きになると、彼ら自身がデビューしたてでJrに近い存在なので、自然とJrについていろいろな情報を目にするようになる。グループ名、個人の名前、メンカラ、YouTubeチャンネル、ドル誌…。とはいえ、軽くYouTubeを…

日向坂46好きなジャニオタが勝手にSnowManに似合う曲を当てはめる

ただそれだけの記事です。きっかけは阿部ちゃんと日向坂の親和性が高すぎたところからでした(阿部ちゃんが女子ドルといいたいわけではない) 女子だけでなくメンバーもキュンとさせ君を想うとなんだか切なくなるゆえにこんなに好きになっちゃっていいの?と…

SnowManちゃんのハーフアニバーサリー配信をみたオタクの心の声(一例)

SnowManさん2ndシングル発売決定おめでとう~~~~めでてえ! 雪片は激興奮した。必ず、かのかわいいこのトンデモプリチー配信を後世に伝えねばならぬと決意した。そういうわけで個人的にうおおおってなったところのメモ 日本語が不自由だし同じ単語しか使…

《J31gate第11回 テーマ『街』》短歌メモ

今回も参加させていただきました。 町はいろいろだけど街は都会的なイメージがあった。主に詠むとすればやはり東京かな。と考える。 連想される単語をとりあえずかく:街コン、街頭インタビュー、街灯、街路樹、電車、高速道路、商業ビル、騒音、川の淀み、…

《J31gate第10回 テーマ『水』》短歌メモ

#j31gate 参加しました。 短歌の製作過程と、思いと、やりたかったけどできなかったことのメモ。 まずは水から連想するものを書き出し:水曜日、雪解け水、川、海、魚、ドリンク、固まって氷、雨、雨降って地固まる、潮、水玉、しぶき、うたかた、しずく、波…

《J31gate第9回 テーマ『体』》短歌メモ

趣味で短歌を詠むことは気の向いたときにしているので、このような企画を知ってうれしくなった。というわけで ”#j31gate” 今回からの参加です。 ■幕開けば群舞のどこかに君の影 探そう 春をみつけに来たから この「体」というテーマを見たときに、タレントの…

素能真高校吹奏楽部の日常

注意:これは、中の人が暇すぎるSTAYHOME週間を生き延びるため、失った…過ごせなかったキラキラ青春ライフをすの~まんのみなさんと送っている設定で書いた虚妄です。中学高校と吹奏楽部で打楽器(パーカッション)をやっていたことから、すの~まんのみなさ…

みなもすなる、テレワーク

新型コロナウイルスの感染拡大がとまらず、自粛自粛でげんなりする。そんなご時世の中で真新しいことといえば、先日テレワークをはじめておこなったことだろうか。気分は紀貫之みたいなもんで「みなもすなるテレワーク云々」。ながら家事したり自炊したり、…

SnowManをフォントに例えたい

私はジャニオタなだけでなくフォント好き(オタクと言うにはおこがましい)である。電車広告でなんでここゴシック使ったんだろうとついつい見てしまうし、駅のリニューアルで看板の文字が変わるとどこの私鉄が使ってるフォントと同じだったっけなとか調べて…

中間地点の私から

今日は全国的に気圧が不安定なのか、頭痛等の体調不良も起きやすく、とにかくだるいので最近趣味のオーブンを使った料理をしたり(オーブンレンジを使い倒したいだけ)、YouTubeをみたりとダラダラ過ごしていた。 そんな中、Twitterをみていて目に入ったのが…

出戻りジャニオタ、SnowManにハマったので布教用メモを作成した

ジャニオタ10年戦士の私。嵐、Hey!Say!JUMPと応援してきて、仕事も忙しくなり色々あってジャニオタを一年ほどやめていた。でも、仕事が落ち着いてきて、やっぱり趣味がないと味気ないな、アイドルの応援が性に合ってるなと思ったときに、SnowManとSixTONESの…

オタク、風邪ひいて熱出して引きこもり不可避だったのでその間何やったか書くわ

先日。 なーんかだるいな〜暑いな〜、異様に下半身が痛いなあ〜と思って職場の医務室で体温を測ったら、38度台の熱が出ていた。38度ォ?!?! このコロナ、新コロ、新型コロナウイルスってうるさい時にである。いつぶりだよ38度って!社会人になって37度台…

社会人になってニキビ大量発生して心がご臨終していた私が、あらゆるアイテムを駆使してニキビ撲滅した話を聞いてくれ

学生時代の私は手抜きスキンケアでも肌がきれいだったし、美容には無頓着。でも、環境の変化で絶望的な量のニキビが顔面にできるように…。ハトムギ化粧水とニベアクリームだけで美肌をキープしている会社の同期を見て、なんでこっちはこんなにお金かけて努力…

防災かばんを作ってみた

オタクブログの2記事目とは思えないな…笑 全然アイドルもスケートも関係ないけど! オタクの非常かばん♡みたいな要素もないけど!!(そんなこと言ってられるか) 書きたかったトピックなので書きますね。 もう一度言うけど残念ながら★オタク✕防災★みたいな…

自己紹介(2020年版)

【基本情報】 あだ名は車掌 ペンネームは丹澤雪片 しがない20代OLだよ ブログのタイトル「とけないこおり」はポケモンの道具でこおりタイプの技が強くなるアイテム。 ポケモンでこおりタイプ好きなのと、好きなものへの思いは溶かしたくないなあとおもってタ…