とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

SnowManをフォントに例えたい

私はジャニオタなだけでなくフォント好き(オタクと言うにはおこがましい)である。電車広告でなんでここゴシック使ったんだろうとついつい見てしまうし、駅のリニューアルで看板の文字が変わるとどこの私鉄が使ってるフォントと同じだったっけなとか調べてしまう。なお夢は、フォントを見ればそれが何という名前のフォントかわかる「絶対フォント感」を身につけること。これだけ書くと変態かもしれないけど好きなんだからしょうがないじゃない、ねえ。

ちなみにワードにデフォルトで入っているフォントの中では圧倒的にメイリオ*1が好き。仲間のメイリオUIはスタイリッシュだけど箇条書きにしたときに文頭がずれるから普通のメイリオのほうが好き。メイリオしか勝たん!!!(多分この話100人にしたら伝わる人片手しかいないと思う笑)

前置きが長くなってしまったけれど、今日はSnow Manの9人を、私の大好きなフォントに例えてみようと思う。コロナのおうち時間を全力で過ごすのにもってこいだしなにより私が楽しいだけですヘッヘッヘ

 

参考にした本:趣味で買ったこの本の別冊付録「絶対フォントブック(フォント見本帳)」を使用。

 

※サンプル入力できたものは画像を張ったけどスクショで画質悪いですごめんなさい!気になった人は自分で入力してみてね

 

◆岩本照 ひーくん

→ますらお(欣喜堂 太さB以上 ゴシック体 かなのみ)f:id:nf_tanzanite:20200308013832j:image

ますらおって名前がますらおぶりの「益荒男」…男らしいことから来ているので、ひーくんにぴったりだなと。あとひーくんは筋肉がある感じを出すために必ずゴシック体って決めてた。ひらがなカタカナしかないのが悔しいところ…

 

◆深澤辰也 ふっか

→ボクのたんけんニッキ(フロップデザイン デザイン書体 かなのみ ユーザー登録でフリーフォント

(サンプル出力できず)

https://www.flopdesign.com/font4/bokuno.html

ふっかさんてMC上手で、場を回す人に求められる「場に馴染む力」があると思っていて、それを表現したくて最初ワードでよく見るMSゴシックとかにしようかと思ったんだけど、そうするとふっかさんの沼感とか面白い感じが伝わらないなあと思ったのでデザイン書体の中から選んじゃいました。これもかな・カナのみ。

 

渡辺翔太 しょっぴー

→エコー(モリサワ デザイン書体 漢字あり)

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/4021

絶対に線が細くて、儚そうなフォント。でも線はふにゃっとしているよりかは芯のある雰囲気のものがよかったのでこちらを。すこし凛とした雰囲気もあってしょっぴーっぽい。


f:id:nf_tanzanite:20200427201328j:image

桔梗というフォントもきれいですごく迷ったけど、氵へんはエコーのほうが芯があってしっくり来たので次点。

https://fontworks.co.jp/fontsearch/KikyouAStd-L/?word=%E9%BB%99%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%BF%94%E5%A4%AA%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%83%BC


f:id:nf_tanzanite:20200427201332j:image

 

宮舘涼太 だてさま

→TBかナ赤のアリス(モリサワ(旧:タイプバンク デザイン書体 かなのみ)

(サンプル出力できず)

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/4836

セクシー・ロイヤル・美しくを表すデザイン書体を選ぶしかないな…と思っていたら、「赤」のアリスなんてダテ様のためのフォントタイトルを見つけてしまったのでこれにした!

 

エレガントというフォントとも迷ったけど、クリンクリンしてて国王と言うより姫だったので次点。

http://www.type-labo.jp/index.html

 

佐久間大介 さっくん

→ラグランパンチ(フォントワークス デザイン書体 漢字あり)

https://fontworks.co.jp/fontsearch/RaglanPunchStd-UB/?word=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AFNice%20day%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E5%A4%A7%E4%BB%8B%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93

f:id:nf_tanzanite:20200427201418j:image

さっくんは絶対これ!と決めてました。さっくんのことばがテロップになって出てくるとき、どんなフォントが合うだろう?なんてことを考えたらこれしか思いつかなかった。とにかく太くわかりやすく、視認性も旧タイプのラグランUBより高めてあるフォントです。ダンスとかみたら忘れられない、頭から離れない感じも似てる。(自分が好きなアニメでこのラグランパンチを印象的に使っているので、なおさら合うと思ったのかも)

あきはばらウォーカーズも、名前からしてあってそう。こちらは休日のさっくんって感じ。

https://www.flopdesign.com/font4/akihabarafont.html


阿部亮平 あべちゃん

→DFロマン雪(ダイナコムウェア 硬筆体(清朝体) 漢字あり)



f:id:nf_tanzanite:20200427201439j:image

https://www.dynacw.co.jp/product/product_download_detail.aspx?sid=3483

大正ロマン感があるフォント。昔の女性誌のタイトルとか広告に使われてそう。凛とした中に甘さひとさじな感じが阿部ちゃんにぴったりかなって。とにかく阿部ちゃんはとめはねはらいがちゃんとある、漢字があるフォントがよくて、でも明朝体だと近寄り方過ぎるしなあと思ってコレ。

新聞明朝系も見やすくてほんのり可愛げがあっていいなとも思ったし、さくらぎ蛍雪という硬筆体…丁寧に鉛筆で書いたような文字も、蛍雪の功なんて言葉があるので真面目なあべちゃんにぴったりだなって思ったけど、次点。

f:id:nf_tanzanite:20200427201505j:image

https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/4015

 

向井康二 こーじくん

→潮風(デザインシグナル デザイン書体 漢字あり)

ごめんほんとこーじくん難しすぎた!大阪っぽいフォントがいいかなって思う一方で、こーじくんの魅力はほかにもたくさんあるし、チャキチャキしてるところだけじゃないし…うーん…と思ってほかの子よりもこれだ!感があるものがなくて( ;∀;)勘亭流がぱっと浮かんだけど、江戸っぽいしなあ…

https://designpocket.jp/dl_font_category/detail.aspx?bid=23782


f:id:nf_tanzanite:20200427201659j:image

そんな時に見つけたのがこのフォント。どことなく漢字からにじみ出る商店街感…古き良き人とのつながりあたたかさが感じられる一方で、古臭さは感じさせない。こーじくんが写真撮ってる背中がポスターになってたらこういうフォントがいいなって目線で選んでみたよ。

 

目黒蓮 めめ

→コメット(フォントワークス デザイン書体 漢字あり)


f:id:nf_tanzanite:20200427201801j:image

https://fontplus.jp/font-list/cometstd-b

先進的で、スタイリッシュな感じ。フォント名も見た目も見たときめめだ!っておもった。本当はひらがなしかないフォントでもいいかなとは思ったのだけれど…笑

このフォントは直線だけでできていて、デジタルな雰囲気。個人的にめめは田舎でザリガニ釣ってるか六本木テクノかのどっちかなので(両極端すぎる)、六本木テクノ…テレビの向こうに見えるめめのイメージ!

 

◆ラウール

→TA-方眼 K500(FONT1000 デザイン書体 漢字あり)


f:id:nf_tanzanite:20200427201813j:image

https://www.fontfactory.jp/font/detail/ta_hougank500/

 

フォント選びの条件としては、①文字が縦長なこと②スタイリッシュかすごく個性が強いかのどちらかであること③線は細目 このあたりを意識して選びました。あと④「ラウール」の4文字を並べたときに勢いがあるかどうか。サンプル見てわかる通りものっっっっすごいクセが強いんじゃ(突然の千鳥)でも文字の高さがあってラウちゃんに似てない?シュッとしてるし(個人の感想です)

 

 

ふう~SnowMan9人いて全員個性的だから選ぶの簡単かと思ってたけど、意外と大変な子は大変だったぞ特にこーじくん…笑 ちなみにフリーじゃないフォントは1万円くらいします。労力がかかっているのだから当然…

みんな普段フォントなんて意識しないかもしれないけど、眺めてるだけで楽しいのでこのおうちひきこもり期間に眺めてほしいな~そして次の現場のうちわはフォントにもこだわって作ろうな!大事なのは視認性そして個性!!!みんな素敵なフォントライフを過ごそうね〜\(^o^)/

*1:明瞭が名前の由来になっているくらい見やすいフォントで、パワポとかに使うとセンスよく見える