とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

#異担侍日報侍ふ (矢花さん)vol.6_210526 感想

 

このブログ、矢花さんのブログに対する感想をしたためるブログになりつつあるのでは…(まだ2回目だけど)矢花さんのおかげで定期的に頭の、思考のストレッチができてよい。面白い人だ。すきだ!

 

相変わらずダラダラ書いてるので論点ずれあるだろうし話もとんでいる。読みにくくてゴメンネ。

 

SNSと仮面の話

私の仮面って何枚あるんだろう。

現実世界にいると、ざっくりいえば家族に向ける顔、友人に向ける顔、会社の人に向ける顔、ぐらいかな。細かく言うと父と母とで向ける面は違うし、友達も相手によるし、上司と同期で違ったりするから接触機会が多い人の数だけ適切な仮面をつけかえている気がする。

SNSだとサービスによって色が違うから仮面の付け替えがわかりやすく鮮やかに浮かび上がる。Facebookは真面目な意識高いわたし。Instagramはおしゃれな、おいしいものを食べている、楽しく生活しているわたし。Twitterは脳内の垂れ流し。一番無秩序。

Twitterで言えばオタクのアカウント、短歌創作用のアカウント、プライベートのアカウント(鍵付き)の3種類を使い分けている。付き合っている相手が違うし、話している内容も違うからそれぞれのキャラクターは異なる*1

とはいえこれって自分で認識できている枚数であって、実際には他者の目の数だけ仮面はあって、「つけていると思われている」…これが矢花さんのいう自己像との乖離につながるのかな。

自己像と理想像の乖離は私も苦しむところで、今回の文章で共感できたポイント。元々「真面目だね」って言われることが多いから、仕事で期待通りのパフォーマンスができないとがっかりされそうで損しているなあと思う。あんまりよくない評判の同期がなんだかんだうまいことやって、同じくらいの成果上げてるだけなのに褒められてるのみると心の中でハンカチを噛みしめすぎてもはや引きちぎる勢い。プラスイメージでスタートするのと、マイナスイメージでスタートするのでは、着地点が同じでも相対的に上がって見えるのは後者。結局テキトーな人間が得するようにできてるのかなっていじけたくなる。

 

あと、仮面の数は多いほうがいいのか少ないほうがいいのか?という議論もあるかもしれないけれど、多いと疲れそうだし少ないと自分を守れなさそう。裏を返せば、多いと自分を守る武器(これが「最終兵器」かもね)があって、少なければいつでもありのままの自分でいられるということだから、どちらがいいとか適切だなんてこともないか。

 

矢花さんのトラウマが何かはわからないけれど、矢花さんにとっては「本来の自分」と「アイドルの自分」の境界が曖昧になることよりも、本来の自分を勘違いされるほうがこわいのかな。相手の勘違い、曲解=自己像と乖離している、ということ?

個人的には仕事が私生活に介入、侵食されることをこのまないから、職場での自分と私が認識している自分は切り分けていて、ある一定のラインからは侵入させないようにしている。だから矢花さんとはまったく真逆の考えで、仮面の内側は聖域。だからブログを読んで、自己開示の結果、面と面の境界が限りなく近づいて曖昧になることで矢花さん自身があとから苦しまなければいいな、と思ってしまった。結局は表現したいように表現して楽しく過ごしてもらえれば何よりだけど。

オタクは曲解する生き物だからこそ、極力発信されたことをありのまま受け止められるようにしたいなと思わせてくれる文章でした。

 

■はなしのネタ

思考のストレッチではないけれど、矢花さんの車のお話がききたいです。どんな車が好きか、憧れているものはあるのか、とか。あと運転しているときに楽しいこととか…私も車を運転するほうなので気になってます🚙

 

■余談

中学校の美術の授業で仮面をつくったことを一番に思い出した。それこそ「ペルソナ」という単元名だった気がする。紙粘土をベースに、シーグラスやら色々なもので飾り付けをして制作するのだけれど、ほとんどの人間は…というか私以外は、仮面を土台としてどう飾るかを考えていた。私はボロボロに割れた仮面をつくって、土台となる板にも意図的な装飾をちりばめて、仮面の内側にいる自分も表現した。当時は一人の男子にいじめられた結果クラスでの発言権を奪われていたので、うっぷんをぶつけることで現状を表現したかったのかも。まあ結局は仮面が割れた先の中身の自分が、芯みたいなものがしゃんとしていないと、何も守れないのかもしれません。

 

 

*1:全世界に発信している独り言だから、極力不快な表現は控えようと思っているけれど、それでも合わない人はいてミュートやらブロックをされると結構落ち込むタイプだったりする。自分が一生懸命繕った結果を否定されている気がするからなのかな。めちゃくちゃSNS向いてないやんか~!