とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

アラサー女、突然『名探偵コナン』にハマる

なんでこうなってるのかよくわかんないんだけど、私が特定の界隈にハマったときに必ず取る行動(公式動画見漁る、関係するWikipediaを徘徊する、検索しまくる)をしているのでこれはもう『名探偵コナン』にハマったんだと思う。なんでこうなったか整理しておきたくて備忘として書く。

 

数週間前金曜ロードショーでやっていた緋色の弾丸を私は見なかった。別にコナンが嫌いなんてことはなくて、夕方ついてたら流しながら家事したりダラダラ見たりはするし普通に好きではあった。ただ毎週見てはいないし、そもそも私には映画や金曜ロードショーを見る習慣がなかった。

ただその前の週の『本庁の刑事恋物語結婚前夜〜』は途中からなんとな〜く見て、高木刑事と佐藤刑事の関係にそれはもうもだもだしながらニコニコしながら見ていた。そういえば今度の映画で二人結婚式あげるんだっけ〜!*1そうかそうかめでたいなあと思いながらもこのときも映画を見に行く気はなかった。

先週の土曜日にYouTubeを漁っているとなぜかコナンの公式が緋色シリーズのアニメを期間限定公開しているサムネが表示されたので、なんとなく気になって見始めた。ら、やばい。これめっちゃ面白い。あっという間に30分すぎるし次から次へと公式のアニメ本編が流れてくる。気づいたらお風呂の時間になっていた。

私は普段ジャニーズのオタク所謂ジャニオタとして生きている。ジャニーズ用のアカウントのフォロワーとその晩雑談をすることになったので「YouTubeでみたコナンが面白かった」話を持ち出したら、どうやら相手はコナン映画のメインテーマイントロクイズガチ勢らしく、その良さを教えてくれた。通話を終わらせたあとに音源を聞くとどれも個性があって楽しい。耳馴染みがあるのは瞳の中の暗殺者、ワクワクするのは天国へのカウントダウン系統だなあなんて思いながら聞いていると、京都が舞台なのに京都っぽくないエッジのきいた音楽が流れてきた。から紅の恋歌のメインテーマだった。

えー!こんなコナンっぽくないイントロのもあるんだ!実際の映画でどんなふうに流れるか聴いてみたいな〜と思い、次の日の日曜に望み薄でアマゾンプライムビデオを検索すると、ある。映画がほとんどある*2。から紅ももちろんあったので再生したら開始数分でクライマックス並の展開があって私はあんぐりしてしまった。2時間近い映画だから音楽だけ聴いて終わらせるつもりがすっかり見入ってしまったのだった。

2時間後の私といえばもう、平次と和葉の恋路にニヤニヤするだけの動物になっていた。そこで思い出したのは数年前の金曜ロードショーでみたあの男のセリフとときめきだった。

『僕の恋人は、この国さ!』

ききたい。そのシーンだけじゃなくどうせなら前段の展開からしっかり見た上で喰らっちまいたい。映画を一本見たあとなのに私は『ゼロの執行人』を再生し始めていた。

2時間後の私といえばもう、安室の女になっていた。安室の女ってこんな気分なのか。生物学的男女であるかどうか関係なくこの国の人間であれば安室の恋人。みんなあむぴの掌の上である。ワハハハハハハハハハムサンド食べたい

次いで私の脳内にもっとときめきたいという願望がうまれた。名探偵コナンシリーズにはいくつかカップルが登場するが、園子ちゃんに京極さんという彼氏がいることをふんわりと知っていたので、よく知らないし馴れ初めでも見ておくか〜と思ってこれまた公式が配信しているありがたい映像を見ることにした。

https://youtu.be/BjUwYnc4X-I

https://youtu.be/s-e5r4v-p-Q

ヒーーーーーーン京極さんがかっこよすぎる。すき。もっと見せろ!!!!!!と反乱を起こしそうになったとき映画紺青の拳が京極さん回だと知った。そんなのもう再生するに決まっとろう。

2時間後の私といえばもう京極さんにメロメロであった。園子ちゃんいいなあいいなあ。めろめろめろめろ。ここでやっと自分が、普段見ない映画を3タテ視聴していることに気づく。え、もしかしてこれハマってしまった?と悟ったときには沼に両足を突っ込んだあとだった。

人間皆何かしらのオタクであるから、私はジャニーズ用のアカウントと、アニオタの多いリア垢でそれぞれオススメのコナン映画を教えてほしいとお願いをした。持つべきものは友、フォロワー、有識者。たっぷりの情報と原作全巻持ってる強い友からのアシストを得た私は、ちょっとずつアマゾンプライムでオススメ映画を見ていくことを決めた。今まで映画をほとんど見ない人間のもとでポケモンキルラキルとユーリオンアイスの再生のみに使用されていたアマゾンプライムビデオがやっと日の目を見ることになった。ヤッタネ!

翌日。月曜日の私は朝から飢えていた。あむぴかっこいいかわいいすてき、あむぴの運転で首都高を大暴れしたいなあ。コナン君みてワクワクしたいなあ。そういうことならやることはひとつ、仕事をぶっ倒して映画を見に行くと決意。思い立ったが吉日なので早速月曜日にハロウィンの花嫁を見に、参列してきたのである💒

2時間後の私といえばもうそれはそれは楽しくなってしまい世界が一段と明るくなっていた。好きなものが増える喜び!キャラクターたちの大活躍にど派手なアクションに冴えわたる推理に恋模様!!!!!たーのしーーーーーーー!!!!!!!!ちなみに眼がギンギンになっちまったので家に帰ってから世紀末の魔術師見た。元気すぎる。

てかごめん散々あむぴ♡とか京極さん(めろめろ)とか平次……………(罪な男や………………)とか高木刑事😍😍😍😍ってなってたけど*3、結局私は風見裕也さんにお味噌汁を作ってあげる人生を歩みたいかもしれない……………………推しキャラとかまだないけど風見裕也さんのこと、だいぶ好きだぜ…………………(おわり)

 

*1:この認識があってるけど間違ってることを後に知ることとなる

*2:あとから知ったけれど2022年4月から映画の配信が解禁になっていたので、絶好のタイミングだったのだと思う。おかげで一人コナンファンが爆誕したわけで…

*3:コナン君はメロメロというよりも応援してしまうので