とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

2021-01-01から1年間の記事一覧

#異担侍日報侍ふ vol.34_211208 をうけて

矢花さんの”思考系ブログ”は、矢花さんへの返信を考えるときに自分を解体して見つめなおす作業ができるので、好きです。一定数いると言われている、嬉しがってる人間の一人ですね。 普通でないことは「発見に満ちていて」「縛られるものがない」ということだ…

トリミングの解

結論はないし、人と話してなんか違うなあと思ったらこそこそ書き換えるかもしれない。 ■アイドルをどう受け取るか、切り取るか、発信するか 「アイドルに対する切り取り方の差異」というのは、特定の誰かに限ったことではなくそれぞれのアイドルにあることな…

#異担侍日報侍ふ vol.23_210922 をうけて

私はらじらーにメールを送らなかった。 理由はいろいろある たとえば 「どうせ誰かがプッシュしたい子が表に出るんだろうし、送ったところで意味ないでしょ(普段聞いてないからどの程度本気の企画かわかっていなかったこともある)」という諦め 「私より他…

《J31gate第20回 テーマ『色』》短歌メモ

発行おめでとうございます。 第11回から参加させていただいているこの企画ですが、今回は第20回というキリのいい数字!普段同時に掲載されるアイドル名が今回は伏せられているというのも面白いですね。そういうわけなので、ここからは拙作について誰を何を思…

モボ朗読劇 怪人二十面相 観劇メモ・感想

※久方ぶりにビール(水曜日のネコ)を飲んでいるので支離滅裂だったらごめんなさい ※最後のほうとか大分迷子。 ※極力まっさらな状態、自分の思いに素直なまま書きたいので6/30矢花さんのブログは未読の状態で書いた。思考の整理のためにフォロワーさんと議論…

#異担侍日報侍ふ vol.7_210602 感想

もう次の更新日なのに先週の話をその日の朝の通勤電車で書きはじめているよ笑 今回の話は割と考えやすかったし、自分にも思い当たるところがあったから割とさっくり書けそう〜♪とか思ってたらこれですよ。スケジュール能力がない。まあそれはおいといて。 矢…

#異担侍日報侍ふ (矢花さん)vol.6_210526 感想

このブログ、矢花さんのブログに対する感想をしたためるブログになりつつあるのでは…(まだ2回目だけど)矢花さんのおかげで定期的に頭の、思考のストレッチができてよい。面白い人だ。すきだ! 相変わらずダラダラ書いてるので論点ずれあるだろうし話もとん…

異担侍日報侍ふ(矢花さん)#4_210512に寄せて

矢花さんのブログを読んだ。 まさか自担から、タグで考えを届けてねと…意見表明を推奨されるとは思っていなかったので戸惑っている。アイドルが発信したあらゆるもの(曲、詞、動画、写真、発言等)を解釈すること、それを発信することは、ファンの間でも意…

【結成3周年記念】7MEN侍の概念カレー作ってみた。

※アップした日が結成日だっただけで7MEN侍のこの1年の活躍とかを振り返るわけではない マジでカレーの話しかしとらん みんな、カレーは好きか~~~~~~?!!!!!! インドカレーにネパールカレー、最近はスパイスカレー*1のお店も増えてきている! 私…