とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

絶対にジャニーズJrは推さないと決めていたのに。

好きになってしまった。

 

SnowManSixTONESを好きになると、彼ら自身がデビューしたてでJrに近い存在なので、自然とJrについていろいろな情報を目にするようになる。グループ名、個人の名前、メンカラ、YouTubeチャンネル、ドル誌…。とはいえ、軽くYouTubeを見るくらいで、そこまでのめり込むものではないなあと思っていた。みんな頑張ってて、キラキラしていて、模索していて、青春がぎゅっと凝縮されていて。心の中で小旗を振って応援はするけども、現場に行くほどのことでは…という感じ。なんかJr担って悲しい運命も飲み込まなきゃいけないし、幸せは約束されてないし。悲しい思いをするのが怖くて、応援はしても好きにはならないと決めていた。ただ、東京も関西もグループ組んでる子達の名前ぐらいはここ数ヶ月でわかるようになっていた。みんな可愛いねえ(親心)

 

そのタイミングで見た名前はそりゃもういろんな子がいたけれど、目に止まった子がいた。矢花黎。やばな、れい。なんかジャニーズっぽくない雰囲気の子。ISLANDTVでwoofer887って動画を企画・投稿していて、いろんな作業が好きな、音楽に造詣の深い子だった。TLではヤバヤバナとか、あいつは沼だとか言われてたけど、いまいちピンとこない。他にも見てみると佐々木大光って名前があった。コイツはまあとにかくぶっとんでて、初めて見た時何モンだ?!と思った。どんなグループだろうと思って検索すると、一人称りんねりんねくんとか、あのレイア姫様と同じグループだと知った。7MEN侍…名前は聞いたことがある。ああ、会社の同期が本高くんって頭のいい子のことを応援していたな。阿部ちゃんと仲がいいんだっけ。ふーん同じグループなんだ。…ファーストインプレッションはそんなところだった。

軽い気持ちでYouTubeを見てみると、佐々木大光ともう一人、クールビューティが他メンをいじりまくって大暴れする動画ばかりで面食らった。なんだこの佐々木の子分。今野大輝…一番このグループで読みやすい名前じゃないか。てかめちゃめちゃ顔が可愛いな。というか、7MEN侍って面白いグループだな。ジャニーズじゃなかったら話してなさそうな、全く方面の違う個性の持ち主たちが一緒のパッケージで頑張ってるんだもん。気づけば今年の5月から、侍tubeを毎週欠かさず見ている自分がいた。コロナ禍、緊急事態宣言下。余暇に割く時間は多分にあった。とはいえ私はJrにめちゃめちゃ興味があるわけではない。ハッピーライブはJrの枠は購入せず、スノストキンキをたっぷり浴びて俺は泣いた(康二担爆誕の瞬間である)(担当決まったよブログがまだ書けてない)。

 

時は流れて。Jrが配信をすると小耳に挟む。ふーん、へえ。オシオシヨシヨシ???…まあ定時退社しないと時間も合わないし、特にいいかな。そう思って大して気にしていなかった。

そんな中ISLANDTVにはサマパラにむけた動画が色々と投稿されていた。大光ちゃんが矢花くんとセッションダンスしてる動画をみて、アイドルしてる彼らを見たくなってしまった。あと8/9の宣伝動画。空からなのも意味わからないし、合成される3人も意味わかんないし、面白すぎて話がまともに入ってこなかった。ので2回見てしまった。気づいたら私は7MEN侍の公演が見たくなっていた。催眠術かて。いやあでもなあ、急に仕事はいるかもしれないし。と思って購入を見送っていた8/11サムパラ当日、仕事が行詰まったのでカフェラテ買うついでにTwitterをひらいた。TLを追ったりトレンドを見ると7MEN侍のサマパラの感想やセトリがたくさん目に入った。オリジナル曲をやったらしい。本高くんが「あの」秀才ジャニーズJrの登竜門T.A.B.O.Oをやったらしい*1。矢花くんが曲を作ってきたらしい。…もう、ふーん、へえ。では済ませられなかった。なんか見なきゃ後悔する気がした。あともうひと頑張りすれば今日は定時退社できる…買おう。いうて1500円だし。買っちゃえ。その後の行動は早かった。金を手に入れた社会人オタクの恐ろしさたるや。

 

はやる気持ちを抑えながら帰宅して、慌ててパソコンをつける。ライブが始まる。

頭をがあんと一発、殴られたような気持ちって、こういうことなのか。

 

まだまだ荒削りだけど、彼らは目の前の音符に貪欲で、音を重ねることにきらめきを見出してると思った。吹奏楽部だったのでなんとなく、「必死」の二文字に詰め込まれた気持ちよさとか嬉しさとか楽しくて仕方ない感じがわかる(勝手に分かった気にさせてくれ)。見ているうちに、自分の学生時代に得たその感動を引き出しの奥から引っ張り出して、彼らに重ねて見てしまっていた。

矢花くんのソロ曲は一回目聞いたときは気持ちがザワザワしてしまった。(え、2ちゃんねる見すぎてない?変なオタクに変なことされてない?え、本当に大丈夫…?)…みたいな。でもこんな風にいろいろ邪推することも彼は織り込み済なのかな。まだこの衝撃が身体から抜けていかなくて、矢花黎という人物への興味がわいてしょうがない。もしかしたらこの歌詞は10年ぐらい後から見たら青臭いなとか、作った本人が思うのかもしれないけど、それも含めて今を詰めこんだその事実がいいなって思う。

あとシンデレラガールでググっと引き込まれた。もうこれに尽きる。

 他にも好きだって思ったところ、たくさんありすぎて…。多分使い方間違ってるけど、とりあえず脚注に詰め込んじゃえ*2

 

他にも見ていて色々発見があった。

Jrには2つのバンド組がいるけれど、Aぇ!groupが「血潮」なら7MEN侍は「刹那」って単語が似合うな、とか*3

Jrの公演のいいところは、深く追っていないグループの曲が魅力的に聞こえて、他グループのことも好きになれちゃうところだな、とか。

バンドグループのいいところ(Aぇ!にも言えると思うけど)は、先輩の曲だけど自分たちが伴奏することで違った曲、新しい風味の曲になって、見ている側も発見が止まらないことだな、とか。

7MEN侍って、セッションの影響かアイコンタクトめちゃめちゃとるし、レイア様はかわいいイメージだったけどスケボーやスプレーアートなどセンスが光ることもしていてもっと魅力的だと思ったし、りんねちゃんはアイドル然としていて*4方方にリスペクトを感じるし、ぽんさんはお茶目で誰かの隣で弾いているとマイナスイオンが出ていてこっちまで癒やされるし、大光ちゃんはすんごく楽しそうに演奏する上に声が思ったより甘くてダンスはバキバキでYouTubeとの差に耳がキーーーーーンってなるし、こんぴちゃんはあんまり表情変えないけどそこが良くて、でもカメラちゃんと見てくれるしたまにニコって笑うとこっちまで嬉しくなるし、矢花くんは 本 当 に ヤバい…なんでこんなことに気づかなかったんだ…とか。

 

ちょっとだけ矢花くんの話をすると、これはたぶん私のJr内での担当が矢花さんになるってことなんですけど、彼にはフッて息を吹いたらどっかに行ってしまいそうな危うさがあるんですよね。あと全然ジャニーズっぽくない。かっこいい人なんだけど、自分の世界があってやりたいことがきっと彼の中でハッキリしていて、それがあんまり「ぽくない」ことだったとしてもそういうところに引き込まれるというか。明日になったらジャニーズじゃなくなってるかもしれないなという儚さ・不確実さがあるように勝手に感じてしまうんです。でも!当の本人はデビューしたいっていってるんですよ。うわあ好き、その事実が乾杯最高、ジャニーズにいてくれてありがとうだし君に出会えたそれってキセキ…(©Greeeen)(昔から矢花さんをみている方で全然わかってねえなコイツ!ってなった人がいたらごめんなさい…アッアッ石投げないで泣いちゃう)うまく書けないから一言言わせて、まじで健やかに過ごしてほしい…。

 

まあそういうわけで、身も心も骨抜きにされて、翌日もぷしゅうと空気が抜けたような感じになってしまった。水曜日は定時退社日。いつの間にか最終公演のチケットを買っていた。まさか一度1500円払ってこんなことになるなんて。最終公演はセトリを知ってるからコンビに沸く余裕も多少はあったけれど、案の定骨抜きだった。この子達すごい、好きだ!もっともっと見たい!8/13の今日はなんでサムパラがないんだろう。私のジャニオタ人生、どうなっちゃうの~?!である。

 

Jrに推しは作らないと思っていたけれど、7MEN侍はなんで違ったのか。昨日今日といろいろなオタクにうだうだ話して自分のなかで整理を付けてみた。多分「なんかこの子達事務所辞めてもしぶとく生きれそうだし、元気にやっていけそうだな、よっぽどひどい辞め方じゃない限りはジャニーズの〇〇くんじゃなくなっても応援できるな」って思ったからなのかなって。だから私みたいな人間でも推す決意ができたのかな。まだ自分でもよくわかってないけど。てか誤解生みそうな言い方でド新規がゴメンナサイすぎる。とにかく、ジャニーズの肩書をとっても好きでいられそうな人たちだなって思ったことが一つ決め手です。もちろん、デビューしてほしい前提で言ってます。…こんな魅力的な子たちに気づいていなかったなんてな。私はこの子達がZeppを埋めるところが見たい。音楽的に発見されてほしい。それならどうするかは決まってる。とりあえず単独公演のオンラインじゃない現場に入れるまでは勤労して生きないと。これからどんな感情が私を待ってるかな。未知数すぎて楽しみ。楽しもう。

私、今日からジャニーズJr…7MEN侍のこと、推すって決めました。

*1:リア友が「T.A.B.O.Oって書いて早慶上智って読むの???」と言っていた

*2:超超ざっくり書くと、ローリング・コースターのAメロのぽんさんその他かわいい要素全部好き。Rollin’最高、RightMovesの矢花君のパート「可愛いあの子は、シャッチョサンにおべっかです」たまらん、Othersideは本当に滾る…。ぽんさんソロでも随所でも英語まかされてて頼られてるなあ!って感じだし、タイコーちゃんのソロはダンスもスタイルもよすぎて頭の中ハテナでいっぱいだしこんぴちゃんのソロは2日目夜ハイトーンうまく出せてて涙でそうだった。りんねちゃんとレイア様はアイドルアイドルしていてそれもまたをかし。…全然ざっくりじゃないですね。

*3:全く毛色の違う子達だよね(あー対バンでデビューしないかな)(にわかオタクの戯言)

*4:我はHey!Say!JUMP山田担のJrには全幅の信頼をおいてしまうオタク