とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

日向坂46好きなジャニオタが勝手にSnowManに似合う曲を当てはめる

ただそれだけの記事です。きっかけは阿部ちゃんと日向坂の親和性が高すぎたところからでした(阿部ちゃんが女子ドルといいたいわけではない)

 

やすしがいろんなタイプの歌詞書いてるおかげで個性大爆発集団にもあてはめられましたね!ソロでってよりもしもこの人をセンターにするなら…って感じで選んでます。ひらがなけやき時代も含む。

 

ふっかさん:キツネ

Aメロの「ゴメンナサイ」を歌ってほしいオタクです。もとは女の子がクレバーな感じで男の子と接している歌。「女の子は化けてるんだ」「男を騙してナンボだ 望みどおりに化けるよ」…リア恋、歩くゼクシィと名高いふっかさん。もしかしたらオタクの望み通りに化けてるのかもしれない…ふっかさんの甘くて優しい声が好き*1なので、おふざけせずに披露してほしい。

 https://www.youtube.com/watch?v=31GcaaaVNhs ←公式の埋め込みができないのでリンクをはっておくる(なのに違法転載系は埋め込みできるってどういうことよ…)

 

さっくん:ハッピーオーラ

ポップでかわいい曲。まじでさっくんが祈ったら世界中の争いがなくなりそう!「大事なのは前向くこと 全力出していこう」「自分に何ができるのか 絶望を乗り越えて生きるんだ」「いつの日かそれが希望になる」…うわあめっちゃさくまくんじゃん…アニメの主人公じゃん…みんな白デニムのつなぎにメンカラのオーガンジーとかキラキラとかシャラシャラつけて踊ってほしい

https://www.youtube.com/watch?v=X_272v7K8QY

(公式PVを発売後ショートバージョンにしたせいで推しの顔がみれなくなったとオタクは不満気なのでパフォーマンス動画見てもらったほうがよさはわかるかもしれない)

 

しょっぴー:キレイになりたい

これは推しに「自分たちの曲で一番好きなのは?」って握手会で聞いたら返ってきた曲で、中身は大人の男性に片思いしてる女の子が背伸びしてる歌ですね。どちらかというとしょっぴーの美は自分のための美だからこの曲を当てはめるか迷ったのですが(それが結果的にオタクも喜ぶ結果になっている)少し昭和歌謡な音とか、シックな感じとかハマるなあと思って採用。

(公式動画はない…)

 

舘様:君に話しておきたいこと

メロを聞いていると目が潤んでくる曲ってのがあって(ドリカムの「さあ鐘を鳴らせ」とかいきものがかりの「風が吹いている」とか)個人的にはその系譜の曲だと思っています。例に挙げた2曲ほど壮大(聞いてるだけで草原が広がる感じ)はないですが、ABメロが落ち着いててサビでぐっと盛り上がるんですよね…サビの歌詞もまたよくて、正直な背伸びのない愛をうたってるので舘様に似合うなって。目線を合わせて語り掛けてくれる感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=vaJ3HtL7Cgk

 

ひーくん:青春の馬

この曲若々しくアツく前向いて努力するような曲なので、最初最年少のラウールにあててたんですけど「無謀と言われて笑われてもいい」「楽しちゃ意味ない汗かくしかない」「今は何も考えずに無我夢中目指すんだ」「チャレンジしなくちゃ生きてる甲斐ない」って歌詞がひーくんぽいなあと思って。色々あったけど、どこかSnowManの軸であるところにはかわりがないなと思ったので力強く駆け回る感じのこの曲を。

 


日向坂46 『青春の馬』Short Ver.

 

 あべちゃん:期待していない自分

今の彼というより、10代後半~20代前半の阿部ちゃんのイメージです。自分には武器がないといった彼が、それまでのジャニーズにはあった「高学歴」という枠をさらにこえて、資格や院進学などをやりきり、外仕事を獲得してグループに還元しまくっているのは周知の事実ですが、今のポジションを確立するまでの歌というか。この曲は歌詞もメロも明るく終わるわけではないのですが、あきらめない、心の灯は消さないという強い意志を感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=-97bU0sptZU

 

こーじくん:JOYFUL LOVE

こーじくんのファインダー越しに見える世界が、この曲のPVや歌詞のようにやさしくあたたかく美しくあってほしい。愛を与えるというよりもいっしょに痛み分けしたり癒したりする感じがこーじくんぽいなと思ったので。メンバーだけでなくかかわりの深い他の仲間からも愛されている彼を表す曲…と考えていたら割とすんなり決まりました。ちなみにこのPVは岐阜県養老天命反転地ほかで撮影してます。コロナ落ち着いたらロケ地めぐりいきたいなあ~

https://www.youtube.com/watch?v=OvWLeiEiYi4

 

めめ:抱きしめてやる

いろんな人のことを性別関係なく受け止めるよっていう凛々しい曲で、日向坂の楽曲の中では割と欅の影響が色濃く出ています(表題曲の黒い羊と対になってるようにも思える)。歌詞の毛色もほかの曲と違っていて、目黒くんのブログの根底に流れている想いの一端に近いような気が(勝手ながら)してしまったのでこの曲にしました。

(公式動画はない…)

 

ラウ:Cage

PVは白。無垢な鳥、羽がテーマです。始まりこそ心に影が落ちたような歌詞がつづられますが、サビで気持ちを解放したように踊るところがあり、滝沢歌舞伎「Maybe」のラウールに重ねてしまいます。「自分を試したくて壊されたCage」「存在などしてない想像のCage」…ラウールにはいろんな声には縛られずにのびのびキャリアを積み重ねてほしいなと心の底から思っている保護者マインドなのでつい心配性が出ちゃうネ(テヘ

https://www.youtube.com/watch?v=Fqq-vb-4R10

 

いろいろ書いたけど前髪を切りすぎちゃって似合わないよねって落ち込んでたらみんなに「ソンナコトナイヨ!」っていってほしいし、さくまくんは「ホントの時間」も似合うと思う→https://www.youtube.com/watch?v=7njC5lgL61c

ざっくり書いたけど好きなものが多いって幸せね!あ~3連休最高~!!!

*1:ZIGZAGLOVEの「僕の心をも~やして~っ♪」とか