とけないこおり

好きなものへの気持ちを素直に

出戻りジャニオタ、SnowManにハマったので布教用メモを作成した

ジャニオタ10年戦士の私。嵐、Hey!Say!JUMPと応援してきて、仕事も忙しくなり色々あってジャニオタを一年ほどやめていた。でも、仕事が落ち着いてきて、やっぱり趣味がないと味気ないな、アイドルの応援が性に合ってるなと思ったときに、SnowManSixTONESのデビューが発表された。「あ、応援したい」「未来を感じる」と素直に思って見事に出戻った(早ッ)。そんな心中を知ってか知らずか、友人たちはYouTubeのジャニーズJrチャンネルを勧めてきて、過去動画からちょっとずつ見始めた。で、いつの間にかSnowMan沼に落ちていた。ザブーーーーーーーン!!!!!!!!!イエエエエエエエエイ!!!!!!!!!!!

沼おいときます:Snow Man - YouTube

 

待って言い訳させて!嵐のわちゃわちゃ、Hey!Say!JUMPの多幸感を見て育ったんです私は!!ほらSnow Manも!!!わちゃわちゃ多幸感多人数グループ!!!!みんなかわいいかっこいいハッピー!!!!!最アンド高!!!!!!3月25日(水)にそんな彼らの初冠番組がTBS系で放送予定、みんな見てね!!!!!!(言い訳になってない)

 

そういうわけなのでドドド新規SnowManのファンがメンバーひとりひとりを紹介しようと思う…(なんせ人数が多いので完走できるか心配)誕生日とか血液型は他で調べてくれ(まだ覚えていない)

 

 

◆まずは元からいたメンバー6人

SnowManは元々Mis Snow Man*1と言う8(9)人組の時代があって(これから紹介する6人+当時いいともに出ていたnoonboyzの真田くん野澤くん)そこから6人組のSnow Manになって8年くらい活動していた。舞台に出たり先輩のバッグについたり…苦労人と言われるのはそういう下積み時代の長さが影響してのこと。そんな6人を紹介。

 

岩本照(いわもと ひかる)

(わたしの)呼び方:ひーくん、ひかるくん、ひかうくん

メンバーカラー:黄色

キーワード:リーダー、ダンス、筋肉、タピオカ、チョコレート、シルバニアファミリー、パパ

★内柔外剛、芯の通ったパフォーマンス隊長 

Snow Manのリーダー、ダンスの振り付けも担当している鋼の肉体の持ち主。SASUKEにも出たすごい人。背筋がやばすぎてひかるくんといれば夏でもクリスマスツリーが見られる*2

まあとりあえずひーくんの振り付けしたダンス動画を見るのが早道だよ楽しいよ(語彙) 

youtu.be

体感が非常にしっかりしているので、キワがぴしっと決まるダンスをする。重力とかどこいった???ってなる。体育3だったから尊敬の念しかない…

ちなみに見た目はゴツくて怖そうに思われるがタピオカやチョコレートなどスイーツが大好き。シルバニアファミリーも好きらしい。なにそれ可愛すぎない?????照くんじゃなくてひかうちゃんじゃん…っら…中身が可愛いだけでなくフニャっと笑った顔がとても素敵で心臓がギュンッッッッッてなるのでほんとみんな気をつけてほしい(真顔)

ちなみにジュニア時代の動画投稿最終回のドライブ企画では運転手をつとめており、9人家族のパパなところがみられます尊い…(なおママはふっかさん、ラウールちゃん(後述)のパパはひかるくんなのです) 

youtu.be

 

 深澤辰哉(ふかざわ たつや)

呼び方:ふっかさん、ふっか

メンバーカラー:紫

キーワード:最年長、三枚目、二枚目、河合郁人、ジャニーズモノマネ、司会、ママ、クレーンゲーム

★三枚目の仮面で隠した爆モテリアコ

あの!J.J.ExpressでHey!Say!JUMPの一部メンバーとグループをともにしていたこともある。グループの最年長で最年少のラウールちゃん(後述)とは11歳差。ラウールちゃんの保護者(ママ)。二枚目キャラでずっとやってきていたがタッキーに三枚目キャラだろといわれ転身した過去がある。(お顔は個人的にはかっこいい〜!というよりも美人さん…♡という感じ お肌も白め)タッキーとABC-Zの河合くんを尊敬しメンカラも同じでジャニーズモノマネを特技とするジャニーズイズムの体現者として生まれた男。先述したようにリーダーはひかるくんですが、動画の司会進行回し役はふっかさんなことが多い。キャプテンっていうのかな。しかも動画のオチ役になってたりもする。ひじょ〜っにお仕事がデキるお方。

特技がもういっこあって、クレーンゲームが得意すぎて出禁くらったことがある。これには若干のダメ男みを感じるので彼がアイドルをお仕事にしてくれて本当に良かったと思う。動画でも随所随所にリア恋なところが垣間見えて、一度彼の爆モテに気づくと身が持たなくなるので本当に気をつけてほしい(真顔)(2回目)メガネ姿がよいです(ホの字)

youtu.be

 

渡辺翔太(わたなべ しょうた)

呼び方:しょっぴー、なべしょ、しょうたくん(5)

メンバーカラー:青色

キーワード:塩顔、イケメン、美声、シナモロール、美容、画伯、ゆり組

★グループを俯瞰して見守るイケメン5歳児

圧倒的塩顔イケメンで世の塩顔趣味の女性を光の速さで沼落ちさせる男( ˘ω˘)一方で、見た目怖くない?目が笑ってないよね???とわたくし丹澤がもっとも警戒していた男でもある。

たしかにJr時代、リーダー格として結構怖かったらしい人なので、そのオーラを感じとるのは間違っちゃないのだが…まずこのお方、ものすごく5歳児で画伯である。そしてよく腹から声を出して笑っている。

ちなみにとんでもねえ画伯でもあることがわかるこの動画はゲラではないけど見ててめちゃおもろい

youtu.be

 

しかもお顔が…特に口元が某サンリオさん家のシナモロールくんに似ている。ハァ〜かわいいねえ(破顔)あとお肌がちゅるちゅる。ヒゲ脱毛からはじまって全身脱毛してるらしいし(謎の敗北感)、美白、美容のためには努力を怠らずお金もきちんとかけている。美容クリニックは複数件ハシゴしてるようだし、ある番組で紹介された洗面台にはRMK、イプサ、アユーラ、Dr.Jart、MiMC…とOL顔負けのラインナップが並ぶ*3。まったく、恐ろしい男である。

Snow Manの歌唱力を下支えする人。フェイクやハモリを聞いているとうっとりしてしまいます…圧倒的に「ひらりと桜」の最後の上ハモが好きすぎる。音盤化はよ!!!!!!転載貼るのははばかられるから…

ちなみにこのあと登場する宮舘さんとは同じ病院で生まれ、保育園で同じ「ゆり組」さんになり、小学校は離れたものの同じダンススクールに通い、ジャニーズに入り同じグループに所属しデビューしてしまうという、ちょっとモリモリに盛りすぎた設定なんじゃないかと思うようなホントの話があります。この2人のことを「ゆり組」コンビといいます。

 

宮舘涼太(みやだて りょうた)

呼び方:ダテ様、ダテさん

メンバーカラー:赤

キーワード:ロイヤル、白馬、宮舘王国(国王、国民)、料理、PartyTime、ゆり組(既出)

★最もクールで最も愛がある人

Snow Manのダテ男ことダテ様!合言葉はセクシー、ロイヤル、美しく!彼の口からでる言葉は飾り文字だし背中にはバラ背負ってるし白馬連れて歩いてる。ダテ様は宮舘王国の国王であり、担当やファンはその国民であります。ハァ〜〜〜宮舘王国に移住してぇ お顔の雰囲気はフィギュア日本代表の田中刑事さんに似てます。

これだけ聞くとナルシストなの?あんまりお笑いノリとかしない人なのかな?近づき難そう…と思ってしまうところ。私もそうだった。でもでもでも!じつはとってもグループ想いなのです…

このあと書く阿部ちゃんが大学進学のために一時的にアイドル活動を休止していたことがあったのですが、そのときはファンから「あべだての”確執”」と言われるほどの関係性だったようです*4

これは、阿部ちゃんには阿部ちゃんなりに「学業を完遂することがグループの武器になる」、ダテ様あはダテ様で「中途半端な気持ちでSnowManの活動をするべきでない」という、それぞれグループを思っての行動だったのですが、関係の修復にはそれなりの時間がかかりました。とはいえ、卒業式の日にダテ様からは阿部ちゃんに「卒業おめでとうメール」が送られていますし、最終的には仲直り、Youtubeでも自然な雰囲気を見せてくれています☺あべだて尊い〜〜〜〜*5

ちなみに阿部ちゃんのコーナーが一番好きっていってる。ふふふ(冒頭です)

youtu.be

さてさて、そんなダテ様ですが料理がとってもお上手で、Youtubeでもメンバーに手料理を振る舞う様子を見せてくれています。見どころはPartyTime(要するにフランベ)!!!ついキャ~~~~となってしまいますネ🌹

youtu.be

 

阿部亮平(あべ りょうへい)

呼び方:あべちゃん、あべべ、阿部ちゃん先生、阿部さん(敬意)

メンバーカラー:緑

キーワード:上智大学大学院理工学研究科修了、理系、院卒アイドル、気象予報士、キテルネ!、あざとい、かわいい

★努力と才能で未来を切り拓く ”バク転できる” 秀才ジャニーズ

何度でも書くぞ!「上智大学大学院理工学研究科修了」!!ハイ復唱!!!そう、何を隠そう彼は理系の!院卒!アイドルなのです!この肩書を手に入れるまでには、メンバーだけではない周囲からの反対の声が強かったようですが、アイドル業の傍ら6年学業に費やしストレートで卒業し、さらには合格率5%前後*6気象予報士資格を取得、ZIPではキテルネ!というコーナーでリポーターをしています…外仕事の開拓とSnowManへの入り口づくりに大いに役立っており、私は人として阿部さんを尊敬しています。いつか努力の方法とか集中力とかについて本出してほしいまじで。みんなで買おうぜ。

そんなあべちゃんですがもともと6人時代は末っ子だったこともありどこか愛されキャラなところがあります。阿部ちゃん先生というクイズコーナーでは、スマートに進行しメンバーの珍回答をバッサリいきつつも大爆笑する自然体なところが見れるのでおすすめです。メンバーも何だか楽しそう。

youtu.be

あと、あざとい。かわいい。女優帽似合いすぎ。おそらく私服と思われる映像を見ると私は阿部ちゃんの私服が一番好きです…きれいめです 一番あざといな…と女として敗北をみとめたのはデビュー曲のPVのソロアングルを見たときです。

youtu.be

阿部ちゃんは10:58〜 メンバーの反応を聞くと愛されてるなあいじられてるなあって思いますねふふふ

ちなみに、尊敬する先輩は嵐の櫻井翔くん。全私が「だよね〜〜〜!!」と言っている。ただ櫻井くんと違ってバク転するし、体硬いとかダンスが…とか言われても「他が踊れすぎているSnowMan」の中での話なのでどう考えても踊れています。彼にできないことはなんなのでしょうか…神様は何を入れ忘れたのでしょうか…

 

佐久間大介(さくま だいすけ)

呼び方:さっくん、さくまくん

メンバーカラー:ピンク

キーワード:ちっちゃい、声がとおる、アニオタ、にっこにっこに〜!、ダンスおばけ

★体はちっちゃくても心のひろさとダンスのダイナミックさは天下一!

Snow Manは平均身長が高いので、身長168センチのさくまくんが極端にちっちゃく見えます。それがかわいいんですよね…(デレデレ)動画内でもちょこまか動いてて声も通るので、テロップになりやすい一言を放ってくれて、バラエティ的立ち回りを買って出てくれる学力とは違った頭のよさがあります。

ちなみに6人時代は「あべさく」がシンメだったのですが、これが昔私が好きだった「さくらば*7」に非常に似ていて心を掴まれるものがあります。阿部ちゃん(翔くん)はさっくん(あいばちゃん)にバカにするわけでなくビシッとつっこんだり、ときに奔放にしておいて楽しそうに眺めてたり、さっくん(相葉ちゃん)は阿部ちゃん(翔くん)をニコニコみていたり…あな尊…

そんな彼は、Kis-My-Ft2の宮田くんと同じアニオタ、それも相当なもの。アイドル論はラブライブ!矢澤にこちゃんに教えてもらったと話し、検索すれば家のオタクコーナーがそれはもうすごいことになっている画像が出てきます。ジャニーズとしての個人グッズ(うちわやアクリルスタンド)が出てきたときに「嫁と同じ次元に入れる!!!」と言って喜んで一緒に飾っています。この男、面白すぎる…

声がとってもいいので、声優さんの仕事とか来ないかなあなんて思うよね(これの21分くらいからの佐久間くんのゲームマスターとか笑)

youtu.be

そんなおちゃめな一面が多いさっくんですが、ダンスとなるとただただかっこよくなり色気がだだ漏れ、小ささを感じさせない動きをします。体力も相当あり、岩本くんと並んでダンスが上手です。ダボッとした衣装が本当に似合う!まあこの動画を見てくれ(ちなみにこれも岩本くんの振り付け)

youtu.be

◆あとから入った3人(2019.1〜)

そんな6人組のSnowManは昨年1月に3人の新メンバーを加えてパワーアップ。実は9人体制になってから1年ちょっとしかたっていないのです。

ここに至るにはきっと色々な思いがあって、9人になってからしか知らない私はあまり言及することではないのですが、きっと本人たちが決意のもとで選んだ道、しっかり支えられたらと思います。

新加入組の3人は「目黒蓮」「向井康二」「ラウール」。一人ずつ紹介します。

 

目黒蓮(めぐろ れん)

呼び方:めめ、ンメメーーーーッ!!!(興奮したとき)、目黒くん

メンバーカラー:黒

キーワード:顔がいい、モデル、ド天然、(多分)おバカ、野生の勘、ラウールの子守

★黙ってればイケメン、口を開けば…???

前髪をセンター分けにした塩顔じゃないイケメンが目黒くんです。顔が良すぎて私はよく「ンメメーーーーーーッ!!!!!!!!!」と、子役のうえすぎみちくん*8もびっくりなくらい叫びます。岩本くん、ラウールくんとまとめて背が高いトリオの一人。FINE BOYSではモデルもしています。ただ、実は天然なのかそれともおバカなのか?ネプリーグでは珍回答、おみくじを引きにいけば漢字が読めずコメント欄でファンに心配されます。ただなぜか「培う(つちか・う)」が読めてコメント欄でファンに褒められてました(実際はおみくじのそこだけふりがながふってあっただけなのですが)。英語の歌詞をちゃんと理解しているのか若干心配になってしまいます。

この動画の8:00からが目黒くんの結果発表。

youtu.be

そんな目黒くんですが、阿部ちゃん先生のコーナーでは野生の勘で正解を導いてしまったり、ひらめいたりと”生きる力”がものすごくある子です。9:00から。

youtu.be

個人的な推しコンビはめめラウ、めめこじ。新加入組の二人とキャッキャしているのがかわいらしいです。めめラウでは最年少ラウールの子守をしているところが動画で垣間見えます(よくおててをニギニギされている)(そしてされるがままの目黒くん)。めめこじはとにかく私にはラブラブにみえます。そのまま幸せになってくれ…

 

向井康二(むかい こうじ)

呼び方:こーじくん、ジーコ、向井くん

メンバーカラー:オレンジ

キーワード:関西人、ゴイゴイスー、苦労人、タイ、実は歌がうまい、実はスタイルがいい

★みんなの万能調味料こと、塩麹よりも向井康二で〜す!

向井くんに関しては自己紹介が秀逸すぎるのでそのまま使わせてもらいました。よく動画やコンサートでダイアンさんの持ちネタである「スッゴイゴイ」「ゴイゴイスー!!!」をやっています*9

さて彼が来てからのSnow Manの動画、どうなったんだろう?キャラが喧嘩しないのかな?ダテ様とかしょっぴーと合うのかな?と私は思ったのですが、まず

①新しい笑いの風が吹く:元々は佐久間くんやふっかさんがいじられたり落としに行ったところをすかさず拾って突っ込むリベロ的な動きをする一方で、彼らのボケに重ねてアタックも決める変幻自在の笑いのマルチプレイヤー。元々Snow Manはあまり人を傷つける笑いのとり方をしてなかったと想いますが、向井くんが入ってからもっと優しくなった気がします( ˘ω˘)ほわん

②他の人を引き立て、笑顔を増やす:しょっぴーとかダテ様とか、最初こそ距離感を伺っていた感がありましたが、前よりも動画でよく笑うようになった気がします。贔屓目かな…笑 こうじくんが入ることで、一緒にいる⑧人の魅力がより引き立つ気がして、本当に万能調味料やなって想思います。

そんな彼は関西ジュニアで何度もグループの結成、解散を経験してきた、こちらもなかなかの苦労人。ちなみに お母様がタイ人のハーフで、タイのジャパンエキスポではタイ語でグループを引っ張る一面も。先述の高身長トリオやしょっぴーがいるためあまり目立ちませんが、めちゃめちゃスタイルがよくてお歌も上手です。関西Jr担の友人に布教されるまでこの魅力に気づかなかったなんて…くっ…

 この動画や!ってのがうまく決められなかったので、とりあえず向井くんの企画おいとく…

youtu.be

ラウール

呼び方:ラウール、ラウ、ラウちゃん、ラウ様、ラウール様

メンバーカラー:白

キーワード:身体の半分足、最年少、現役高校生、あまえんぼさん、豹変

綺羅星のごとくあらわれたホープSnow Manを令和時代の”ニュースター”にする人

ベネズエラと日本のハーフで足がどえらい長い。身長は成長期でどんどん伸びてていま何センチかわからん…とりあえず股下90超えで身体の半分が足、他のみんなもジャニーズなのでスタイルはいいのだけれどラウールだけスタイルが良すぎる。

2003年生まれの最年少、現役高校生で岩本パパと深澤ママのもとたくさんのお兄ちゃんに囲まれすくすく元気に育っている。その様子は動画を見れば明らかで、どんどん遠慮が(いい意味で)なくなっていくので見ていて面白い。(そしてお兄ちゃんたちも最年少だからと言って甘やかしたりせず、ラウールちゃんを居酒屋などに連れて行っておらず、まっとうに育てようとしていて泣ける)

これとか(お兄ちゃんたちに容赦ない柔らか頭脳のラウールさんが見られます)

youtu.be

でも爆睡して枕によだれをたらしてしまったり、めめ兄ちゃんにじゃれてお尻をたたかれたりと年相応ぽいところがあるのでかわいい。ラウちゃん(*´ω`*)(冒頭の岩本くんで貼ったドライブ映像の後半にあります)

そんなラウールさん、デビュー早々あのDiorのWEBCMのモデルの仕事を引っ張ってきた。しかもセックシィ〜〜〜〜〜〜〜な新曲というお土産付きで。意味がわからない。公式サイトの写真が伝説的に良すぎる。家宝、国宝、世界文化遺産…先日の東京ガールズコレクションでランウェイもあるいておりもはやラウール様である。我々オタクはみずみずしい彼の成長と儚い一瞬一瞬を目に焼き付けながら、親のように見守っていこうな…(天を仰ぎながら)

 オタクは口紅かって経済回そうぜ

luckytheater.mini.i-dior.jp

 

ふう。なんかめっちゃ書いたな。基本的に私はジュニア時代をしっかり見てこずにデビューしたあと好きになるタイプなので、昔から見てきている人からすると(ん?)てなる点もあるかもしれないけど、箱推しできないと好きにならないので、ひとりひとりに愛を込めて書いたつもりです♡まだ担当は決まってないけれど、無事に2D2Dツアーが開催されたら友人のおかげで参戦できるので、現場で決められたらいいなあ☺コロナどっかいけ!!!

そういうわけで、これからはすの担としてジャニオタを楽しもうと思います!このビッグウェーブ乗るしかないっ!!!

最後に一つだけ。

素顔4再販して〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッッッ!!!!!!!!!

(発売時は興味なくて注文限定発売ということも知らなかった人)

*1:こういうときはWikipediaを見よう https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Mis_Snow_Man 

*2:何を言ってるかわからねえと思うがとりあえずこれを見るんだ

youtu.be

 

*3:推しと同じ化粧品が使える時代ありがとうだな…

*4:ジャニーズにはよく思春期青年期を通過する中で、ファンの知り得ない部分も相まって突然「不仲」や「氷河期」がメンバー間に起こることはそこまで珍しくないのですが、確執というワードはあまり聞かないので相当のものなのだろうなと

*5:あべだてパートで涙が滝なので朝焼けの花はよ音盤化してくれ

*6:岩本くんの体脂肪とほぼ同じ

*7:櫻井翔相葉雅紀のコンビのこと

*8:ロバート秋元さんのクリエイターズ・ファイルより

*9:ダイアンさんに有名にしてくれっていわれたんだっけな確か。